たけのこ音楽室

楽器機材についてつらつらと

PRS・Custom24襲来

お疲れ様です。 すっかり、梅雨というか夏というかな暑い日々が始まりましたね。 早速本題ですが、先週とうとうPRSをMy new gear・・・してしまいました笑 ・・・かっこいい・・・・ 基本的なスペックは、ネックはマホガニー+ローズウッド指板 ボディはマホ…

Fenderアンプを試奏しに行ったの巻

お疲れ様です。 随分と間が空いてしまいました。 私は忙しくもありましたがそれなりに元気でございました。 情報量少ない記事ではありますがお付き合いただけますと幸いです。 タイトルなのですが、試奏してきました。 3台試してみましたよ! ①68 CUSTOM PRI…

音作りは足元から? PEDALBAY 50S改造の巻

いや、音作りは手元からでしょ!! ・・・お疲れ様です。 タイトル通りで、今回はペダルボードの改造についてです。 写真はいつものペダルボードです。 私は『PEDALBAY 50S』という、スノコ型ボードを愛用しています。 理由は、 ①軽いこと ②ペダルを多く載せ…

初フェンダーカスタムショップ!!

お疲れ様です。 一週間早いものですね・・・ 今週は3連休だった人も多いのではないでしょうか? 前回最後に出したあれの話をしようと思います。 FENDER CUSTOM SHOPVintage Custom 1959 Stratocaster NOS/Fiesta Red ・・・買っちゃいました笑 特に切っ掛け…

ギター弦はいつダメになるのか?③錆の影響

お疲れ様です。 今週末は自分的大事件がありましたがそれはまた次回・・・ あれ、これでは終わりですね笑 タイトルの件ですが、錆が発生するとギター弦には何が起こるのでしょうか。 まず、いわゆる錆はもとの金属の状態より、 硬く・脆くなります。 これが…

ギター弦はいつダメになるのか?②錆びるとどうなる?

お疲れ様です。 日曜日も残すところあとわずかになりました。 さて、続きです。 皆さんご存知の通り、ギター弦の交換目安の一つに『錆が出る』というポイントがあると思います。 では、錆とは何でしょう? まぁ、教科書的な話をすれば、錆というのは金属が空…

ギター弦はいつダメになるのか?①確認事項

お疲れ様です。 平日ですがなんとなく書いていきます。 タイトル通りですが、ギター弦がいつダメになるのかを考えてみます。 ※妄想の世界です。実験とかはしていません。悪しからず。 さて、ギター弦がダメになるとはどういったことでしょう。 世の中でよく…

ギター弦は何がお好み?

お疲れ様です。 あっという間にこんな時間ですね。 この週末は個人的には大変充実したものになったように思います。 朝テニスに始まり、八坂神社へお参りをし カスタムショップ製ストラトを弾いてみたり・・・ スタジオで練習を忘れて音出しをしてみたり・・…

新しいギターシールドの導入(Monster Cable Rock)

お疲れ様です。 あっという間にこんな時間です。 今日はタイトル通りでありまして、ギターシールドを新調しました。 えぇ、超有名なヤツです笑 今回はMonster のRockです。 前はFree the toneのものを使用していたのですが、最近断線っぽい症状が出ていたの…

さりとて録音環境

お疲れ様です。 たまには平日も書いたりするのです。 どなたもおっしゃる通り、ギターの上達には録音しながらの練習は欠かせません。 無慈悲までに無機質に自分の演奏を聴き、改善点や良かった点探しをするわけですね。 音作りにも非常に重要で、一人で練習…

Peace Hill FX 『ODS TUBE Preamp』の研究④まとめ

お疲れ様です。 いったんODSについては今回でラストです。 この子とうまく付き合っていくには ①クリーンサウンドを作りこむこと ②多彩なサウンドが作れるけれど出ない音もしっかりある ③練習する この三つが重要であるように思います。 いやなんじゃそりゃと…

Peace Hill FX 『ODS TUBE Preamp』の研究③イコライザー

あけましておめでとうございます。 さて、一番ややこしいところです。 イコライザのつまみは三つサウンドキャラクターを変えるスイッチは三つ・・・ まずはスイッチから ①Brightスイッチ・・・音がきらっと輝くように高音が強調されます。 ちょうどVOXのアン…

Peace Hill FX 『ODS TUBE Preamp』の研究②ボリューム

お疲れ様です。 続きです。 音量についてですが、最近の真空管アンプのようにマスターがついています。 本家はついていないようですね・・・ マスターが真価を発揮するのはクリーンチャンネルを使っているときです。 クリーンチャンネルはGainを上げるとぐん…

Peace Hill FX 『ODS TUBE Preamp』の研究①概要

お疲れ様です。 タイトルの通りなのですが、今年の11月中頃に入手しまして音も見た目も ギミックも全部が大好きなペダルです。 しかし、つまみも非常に多くなかなか難解であり、今でもこれがベストなのかなと試行錯誤しながら音作りをしています。 現時点で…

BIG MUFFを使いこなしたい

こんばんは 日曜日もこんな時間です。 タイトル通りです。 ビッグマフといえばどんなアンプにつないでも、 その音になるという強烈な個性を持ったペダルです。 アメリカで生まれソ連の工場で作ったりなんだったりで、 今もアメリカで作られているベストセラ…

<暗黒面>電源が変わると音は変わるの?

お疲れ様です。 めっきり寒くなりました。 今週末は約2年ぶりに東京へ出かけてみました!! 目当ては、『お茶の水』『秋葉原』『イケシブ』でした笑 成果としてはイケシブで『ODS-Ge』 秋葉原のオヤイデで『OCB-RX』を購入しました(名前似てるな・・・) 前者…

録音環境!!

お疲れ様です。 タイトル通りです。 最近録音環境を作りつつあります。 せっかくなのでという思いでマイクとオーディオインターフェースを 準備し、録音・録画をスタートしました。 なかなか難しいですね・・・ そもそも何を弾いたらいいのか悩んだ末に、 3…

エフェクターにマジックテープ跡を残さない方法

お疲れ様です。 めっきり寒くなりました。 ここから新年に向けて風邪をひかないようにご自愛ください。 タイトルの通りですが、エフェクターボードの準備に関してです。 とは言え無精者故あまりたくさんのペダルを持ち歩かないようにしています。 なくすは壊…

2020秋_エフェクターボードについて語りき

お疲れ様です。 タイトルの通りです。 少しだけ語りたいなと思います。 エフェクターボード秋 これです。最近のお手頃ボードでひょんなお出かけもこれさえあればばっちり! 偉そうにも解説していきます笑 ①KORG / Pitchblack Advance PB-AD ペダルチューナー…

Jan Rayを弾く!!

皆様 お疲れ様です。 購入から1週間いろいろ弾き続けている中で情報収集もしてみました。 どうやら、EQが歪を作る部分の前段についているとのこと。 なので、EQを触った後はかなり、音量と歪の雰囲気が変わります。 特にBassは強烈に変化・・・というかもの…

Jan Rayを買ってしまう!!

こんばんは、日曜日もこんな時間です。 タイトルの通りです。 買ってしまいました(笑) 妻には少し呆れられました・・・ でも買ってよかったと思います。 実はその昔、コピー物?を持っていたことがありまして、 それは通販で安かったからぽちー!!みたい…

音作り

お疲れ様です。 先週読んだエフェクターブックの特集?で気になってしまい音作りに沼っています。 方法としては、 ①Fuzz Face系ペダル ②オーバードライブペダル (ゲインほぼ0) ③ケンタ系 の順番で作っています。 狙いとしては、雑誌を読まれた方には一目…

Tone Bender沼

まぁ、タイトルの通りです。 愛読しております、『The EFFECTOR BOOK』の最新号を読んだわけです。 普段というか多分一生本物を目にすることはないと思われる、 幻のややこしい来歴を持つペダルです。 今回の特集でのコラムで一つ大笑いせてしまい、 どんな…

Fuzz 沼

都築といえば珍しい苗字ですね。 そんなことはさておき、タイトル通り『沼』についてです。 おおよそ3種類の危険な(財政的に)ものに分かれるそうです。 Fuzz Face沼・Tone Bender沼・Muff沼各々危険な沼です。 その中でもとりわけ危険な沼はTone Benderの…

Fuzz あらまし

ファズってとってもローファイな音。 何せ発明の由来は収録機材の誤作動を再現したところらしいですしね。 何となく勝手に初めてのファズって、fuzzfaceのことだと思っていたのですが、 実は実はGibsonが発売した製品だそうな。 どんな音がするのでしょう、…

Fuzz!!

えらく間隔があいてしまった。 明日はFuzzについてつらつら書きます。 Dr.たけのこ

録音環境!!

いやはや、あっという間に1週間以上間が空いてしまいました。 まぁ、なんとなしに書いてるものなので万事OK タイトルのを通り、録音環境を作りました。 と、いってもオーディオインターフェースを付けただけすがね笑 動画づくりも併せてもっと勉強したいな。…

黄色のすごいやつ(SD-1)③

さて、前回は初めて動画投稿に挑戦しました。 今後もちょっとずつ上げていきたいな。 本題にもどりますと、SD-1の魅力の一つにはブースターとしての 能力があるかな。 ブースターによく使われるTSシリーズに比べると、 高音域がぐっと持ち上がるイメージがあ…

黄色のすごいやつ(SD-1)②

なんだか、文字だけではさみしいので 動画を作成してみました。 なかなか初めてのことだらけで 普段動画を作っている人はすごいなぁという感想。 とりあえず、今回はテスト!! 活用していきたいな。 Dr.たけのこ www.youtube.com

黄色のすごいやつ(SD-1)①

さて、SD-1といえば歪系エフェクター定番中の定番!! 先輩であるOD-1にトーンコントールを取り付けて、新発売!! みたいな感じだったのかな? 音はというとイメージとしては、 マーシャルアンプのゲインを上げた時のような音らしいのです。 音色としてはた…