たけのこ音楽室

楽器機材についてつらつらと

PRS・Custom24襲来

お疲れ様です。

 

すっかり、梅雨というか夏というかな暑い日々が始まりましたね。

 

早速本題ですが、先週とうとうPRSをMy new gear・・・してしまいました笑

 

・・・かっこいい・・・・

 

基本的なスペックは、ネックはマホガニー+ローズウッド指板

ボディはマホガニーバックメイプルトップ

ピックアップは85/15が搭載されています!

 

気に入った点は・・・

見た目です!!

ボディエンド側の密度の濃いフレームにカッタウェイ側のなんだが

まがまがしい木目の入り方!!

これがカラーリングと合わさって何とも言えませんね!!

 

音に関しての話になりますが、よくPRSはFenderGibsonの中間とか

いいとこどりという話がされますがそれはまさに的を射たような表現といえます。

もっと深堀するとするならば、フェンダーっぽさ、ギブソンっぽさをミックスして

透き通るような音質にしたような雰囲気ですね。

 

ピックアップセレクターで5通りの音が楽しめますが、

それぞれ個性を持ちつつも極端な変化はなくどのポジションも

使い道があるように思います。

一つのポジションでアンプなどで音作りをした後は、

ボリュームとトーンをいじることで

すべてのポジションでいい感じの音が出せるようになります。

 

重さもストラトと同じくらいで取り回しもなかなかです。

 

しいて気になった点があるとするならば、

①傷をつけないよう慎重になりすぎる

②弦の鮮度の低下が顕著に表れる

 

この二点でしょうか。

 

それにしてもいいギターをゲットできたような気がします。

ストラトレスポールレスポールスペシャル・SGにこれ、

もう何でもできそうな気がしますね(素振り)!!

 

それではまた次回。

 

次はギター弦やらケア商品をいろんな方に紹介いただいたので

それの使いごこちを書けたらなと思います。

 

Dr.たけのこ