たけのこ音楽室

楽器機材についてつらつらと

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Peace Hill FX 『ODS TUBE Preamp』の研究②ボリューム

お疲れ様です。 続きです。 音量についてですが、最近の真空管アンプのようにマスターがついています。 本家はついていないようですね・・・ マスターが真価を発揮するのはクリーンチャンネルを使っているときです。 クリーンチャンネルはGainを上げるとぐん…

Peace Hill FX 『ODS TUBE Preamp』の研究①概要

お疲れ様です。 タイトルの通りなのですが、今年の11月中頃に入手しまして音も見た目も ギミックも全部が大好きなペダルです。 しかし、つまみも非常に多くなかなか難解であり、今でもこれがベストなのかなと試行錯誤しながら音作りをしています。 現時点で…

BIG MUFFを使いこなしたい

こんばんは 日曜日もこんな時間です。 タイトル通りです。 ビッグマフといえばどんなアンプにつないでも、 その音になるという強烈な個性を持ったペダルです。 アメリカで生まれソ連の工場で作ったりなんだったりで、 今もアメリカで作られているベストセラ…

<暗黒面>電源が変わると音は変わるの?

お疲れ様です。 めっきり寒くなりました。 今週末は約2年ぶりに東京へ出かけてみました!! 目当ては、『お茶の水』『秋葉原』『イケシブ』でした笑 成果としてはイケシブで『ODS-Ge』 秋葉原のオヤイデで『OCB-RX』を購入しました(名前似てるな・・・) 前者…

録音環境!!

お疲れ様です。 タイトル通りです。 最近録音環境を作りつつあります。 せっかくなのでという思いでマイクとオーディオインターフェースを 準備し、録音・録画をスタートしました。 なかなか難しいですね・・・ そもそも何を弾いたらいいのか悩んだ末に、 3…