たけのこ音楽室

楽器機材についてつらつらと

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

黄色のすごいやつ(SD-1)③

さて、前回は初めて動画投稿に挑戦しました。 今後もちょっとずつ上げていきたいな。 本題にもどりますと、SD-1の魅力の一つにはブースターとしての 能力があるかな。 ブースターによく使われるTSシリーズに比べると、 高音域がぐっと持ち上がるイメージがあ…

黄色のすごいやつ(SD-1)②

なんだか、文字だけではさみしいので 動画を作成してみました。 なかなか初めてのことだらけで 普段動画を作っている人はすごいなぁという感想。 とりあえず、今回はテスト!! 活用していきたいな。 Dr.たけのこ www.youtube.com

黄色のすごいやつ(SD-1)①

さて、SD-1といえば歪系エフェクター定番中の定番!! 先輩であるOD-1にトーンコントールを取り付けて、新発売!! みたいな感じだったのかな? 音はというとイメージとしては、 マーシャルアンプのゲインを上げた時のような音らしいのです。 音色としてはた…

オーバードライブ!!!

ギター初心者が初めて買うエフェクターとは何だろう。 私はもちろんギターの音をギュイーンと変えてしまう 『オバードライブ』というどえらい機会でした。 記憶をたどるに初めて買ったエフェクターは BOSSの『SD-1』だったように思う。 当時、山奥に住む高校…

そうだ!エフェクターについて書いていこう!!

日曜日の夜中、明日からの仕事を思い浮かべ頭を抱えるこの時間。 せめて自分の好きなことを思いっきり字に起こして、 来週末への期待を作っていこうかなと書き始める次第。 妻の厳しい視線を鋼の精神力でスルーし、 集めていったエフェクターたちについて書…