たけのこ音楽室

楽器機材についてつらつらと

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ギター弦はいつダメになるのか?②錆びるとどうなる?

お疲れ様です。 日曜日も残すところあとわずかになりました。 さて、続きです。 皆さんご存知の通り、ギター弦の交換目安の一つに『錆が出る』というポイントがあると思います。 では、錆とは何でしょう? まぁ、教科書的な話をすれば、錆というのは金属が空…

ギター弦はいつダメになるのか?①確認事項

お疲れ様です。 平日ですがなんとなく書いていきます。 タイトル通りですが、ギター弦がいつダメになるのかを考えてみます。 ※妄想の世界です。実験とかはしていません。悪しからず。 さて、ギター弦がダメになるとはどういったことでしょう。 世の中でよく…

ギター弦は何がお好み?

お疲れ様です。 あっという間にこんな時間ですね。 この週末は個人的には大変充実したものになったように思います。 朝テニスに始まり、八坂神社へお参りをし カスタムショップ製ストラトを弾いてみたり・・・ スタジオで練習を忘れて音出しをしてみたり・・…

新しいギターシールドの導入(Monster Cable Rock)

お疲れ様です。 あっという間にこんな時間です。 今日はタイトル通りでありまして、ギターシールドを新調しました。 えぇ、超有名なヤツです笑 今回はMonster のRockです。 前はFree the toneのものを使用していたのですが、最近断線っぽい症状が出ていたの…

さりとて録音環境

お疲れ様です。 たまには平日も書いたりするのです。 どなたもおっしゃる通り、ギターの上達には録音しながらの練習は欠かせません。 無慈悲までに無機質に自分の演奏を聴き、改善点や良かった点探しをするわけですね。 音作りにも非常に重要で、一人で練習…

Peace Hill FX 『ODS TUBE Preamp』の研究④まとめ

お疲れ様です。 いったんODSについては今回でラストです。 この子とうまく付き合っていくには ①クリーンサウンドを作りこむこと ②多彩なサウンドが作れるけれど出ない音もしっかりある ③練習する この三つが重要であるように思います。 いやなんじゃそりゃと…

Peace Hill FX 『ODS TUBE Preamp』の研究③イコライザー

あけましておめでとうございます。 さて、一番ややこしいところです。 イコライザのつまみは三つサウンドキャラクターを変えるスイッチは三つ・・・ まずはスイッチから ①Brightスイッチ・・・音がきらっと輝くように高音が強調されます。 ちょうどVOXのアン…