たけのこ音楽室

楽器機材についてつらつらと

エフェクターにマジックテープ跡を残さない方法

お疲れ様です。

 

めっきり寒くなりました。

ここから新年に向けて風邪をひかないようにご自愛ください。

 

タイトルの通りですが、エフェクターボードの準備に関してです。

 

とは言え無精者故あまりたくさんのペダルを持ち歩かないようにしています。

なくすは壊れるはまれにパクられるやらいろいろありますしね・・・

 

さて本題、メジャーなボードづくりの方法として、マジックテープを使う

方法があるように思います。

f:id:Dr-takenoko:20211121210753p:plain

 

まぁこんな感じで張って固定するあれです。

その時、テープを直接貼ると、きれいにはがせなくなることは

ありませんか?

 

私もそれをやらかし、後悔したことが多々あります。

 

そこで弱いテープを下に張ってその上から、マジックテープを張り付ける

戦法でいっています。

 

テープは『日東電工』製のSPV363‗金属表面保護テープを愛用しています。

このテープは板金作業やらなんやらに使う養生テープで粘着力が弱く

はがしやすい上に、テープ自体は頑丈なので端をつかんではがしに行かない

限りははがれにくいという便利テープです。

まぁ、下の写真のJan Rayみたいにシリアルナンバーがマーカーで書かれていますと

多少はがした時にとれてしまうので注意が必要ですね。

これの上にさらに黄緑色のよく見る養生テープを張ってようやくマジックテープの

順にしています。

f:id:Dr-takenoko:20211128191905j:plainf:id:Dr-takenoko:20211128191857j:plainf:id:Dr-takenoko:20211128191913j:plain

 

そんなこんなな下ごしらえをした後、あーでもないこーでもないと

いろいろなペダルをぐるぐるしていくわけなのです。

 

そんなこんなな日曜日、来週は何をして遊ぼうかな。

f:id:Dr-takenoko:20211128191851j:plain

 

録音でもしようかな。

 

それではまた。

 

Dr.たけのこ