たけのこ音楽室

楽器機材についてつらつらと

2020秋_エフェクターボードについて語りき

お疲れ様です。

 

タイトルの通りです。

少しだけ語りたいなと思います。

 

f:id:Dr-takenoko:20211121210753p:plain

エフェクターボード秋

これです。最近のお手頃ボードでひょんなお出かけもこれさえあればばっちり!

偉そうにも解説していきます笑

 

KORG / Pitchblack Advance PB-AD ペダルチューナー

説明不要の定番チューナー?最近廃盤になった?

小さくてかつ見やすいので愛用の一品。

 

②Sutudio Daydream/KCM-OD Silver(ver.?2018年ごろ購入)

この頃話題のメーカーさんの代表機種!だと思う・・・

いわゆるケンタ系のペダルですね。

 

私の使い方としては超便利なトレブルブースター的な使い方。

時かけっぱなしにして、後ろのJan Rayを程よくプッシュしたり、

ギター側のボリュームを絞ったときに音がこもらないようにするために使う感じです。

Gainは基本絞り切った状態で最終的な音量に合わせたときに、

ちょっとだけ音がいまいち・・・

というときにほんのちょっと上げるかなぁといった具合です。

 

雑誌なんかでは単体の歪もいい感じみたいなレビューを見かけますが、

わたしの持っている個体は単体で歪ませようとするとちょっとイマイチ感・・・

音作りの頭にして最後の調整役な立ち位置です。

 

③VEMURAM/Jan Ray

説明不要!!超有名超話題のペダルです。

もちろんメインの歪ペダル!

 

Gainは少し上げ目、トレブルと音量はほどほど。

Bassは絞り気味で使います。

 

ギター側のボリューム次第でクリーン~軽めのオーバードライブまで

守備範囲の広さにお世話になっております。

サチュレーションはあんまり触ったことがないそんなつまみ。

 

ありがたや。

 

④MXR/Carbon Copy

これもまた定番のアナログディレイ。

シュワシュワする感じのかかり具合で、

演奏能力の低さをごまかしてくれるありがたい相棒!

 

リードを弾くときはとりあえず踏んでおくそんなお方です。

これをいじり出したときはかなり焦り出している。

 

⑤BOSS/RV-6

これまたド定番なリバーブ

とりあえずはかけっぱなし前提で置いています。

あるととても音色が安定している気分になれます。

きつめにかけだしたら、その譜面は弾けませんの合図です。

 

 

ゆるして・・・

 

以上今現在のペダルボードです。

個性的?な音はあまり出ないような気がしますが、

そんなものはもっと上手くなってからでよいと自分に言い聞かせております。

 

読んでいただきありがとうございます。

 

Dr.たけのこ

 

P.S.こんな素敵なものを入手しました!!

f:id:Dr-takenoko:20211121214408j:plain

すてきな一品